トラブル多発!身元保証人代行サービスは信頼できる会社へ | 身元保証・生活自立支援のフランチャイズなら【早稲田ヒューマンサポートセンター】

一般社団法人早稲田ヒューマンサポートセンター

お気軽にお電話下さい

仙台(東北支部)

午前8時~午後10時 電話受付!年中無休。

よくある質問


身元保証に関するお役立ち情報

トラブル多発!身元保証人代行サービスは信頼できる会社へ

身元保証に関するお役立ち情報
2018.03.14
画像

身近な人に身元保証人を頼めなくなった時に便利な身元保証人代行サービス。しかし、トラブルが発生しているのは事実であり、利用しても大丈夫か不安に思っている人も少なくないでしょう。大切なのは、信頼できる会社を選ぶことです。

こんなトラブルにご注意

金銭を目的として運営されている身元保証人代行業については、トラブルが少なからずつきまとうもの。「その背景には、法律的な問題がある」と指摘する声も少なくありません。どのような手口、背景があるのでしょうか?

悪徳保証人代行会社の手口

身近に身元保証人がいないとき、身元保証代行サービスは非常に頼れるものです。しかし中には、代金を受け取っても身元保証人を紹介しない業者がいます。また、実在しない身元保証人を紹介された、というケースもあるのだとか。これらの手口に引っかかってしまった場合、就職の際など、架空の人物は保証人として認められないので会社から契約を断られる危険性もあり注意が必要です。

トラブルが発生する背景

トラブルが後を絶たない要因として、どんな人が身元保証人を紹介しても許される法律の現状が挙げられます。特に資格を持っていなくてもサービス会社を設立できるうえ、なぜ設立するのか目的なども問われません。金銭目当てに営業しても規制を受ける心配がないため、悪徳業者が横行していると考えられています。まだトラブルを防ぐための法改正などは進んでいないので、今のところ自分で気を付けなければなりません。

信頼できる身元保証人代行サービスの選び方

信頼できる会社に業務依頼すれば、さまざまなトラブルを回避できます。良心的な依頼先を見つけるためには、サービス会社の良し悪しを見分けるポイントを把握しておきましょう。

印鑑証明の提出を確認

架空の人物を紹介する会社には、印鑑証明書の送付を求めてみるのがおすすめです。この証明書により、使用された印鑑が実印か、また作成者が本人であるか確認できるためです。保証契約において重要書類を作成する際、印鑑証明書は欠かせません。きちんと紹介する気持ちがなく、断ることを前提とした保証人を用意する業者にとっては都合が悪いわけです。

信頼できる会社はここが違う

身元保証人の紹介は、簡単な業務ではありません。身元保証を引き受ける人は、万一の事態が起きたとき損害賠償する責任を負うためです。ノウハウのある会社は、これまで保証人にふさわしい人物を紹介してきた実績があります。もしくは、非営利目的などの一般社団法人などであれば、きちんと紹介業務を遂行してくれる可能性が高いと判断できます。

おわりに

身元保証人サービスは誰でも簡単に事業を始められるため、いろんな業者が参入しておりトラブルが絶えません。被害を受けないために、利用者は問題のない会社か見極める必要があります。過去の業務実績などに目を向けると、トラブルを避けられるでしょう。